三流のブログ

30代独身男の日常。文章を書けないので書く練習も兼ねてます。

プランター栽培に再挑戦

以前、ベランダでのプランター栽培に挑戦しました。

relaxin1982.hatenablog.com

 

relaxin1982.hatenablog.com

 

実はこれ、けっきょく芽が出ないままベランダに放置され、しばらくそのままにしていました。

 

そして、つい先日、職場のお偉いさんが、サニーレタスの苗をくれるという話になったので、またプランターでの栽培をやることにしました。


f:id:relaxin-1982-d:20170610142229j:image

 

その人にいろいろとアドバイスを貰って準備を進めました。

 

まず、土を天日干しする。これにより殺菌効果があるようです。

 
f:id:relaxin-1982-d:20170610142248j:image

つぎにこれもそのとき一緒にもらった肥料を土に混ぜ込む。


f:id:relaxin-1982-d:20170610142310j:image

※封筒に入ってる

肥料の量は多すぎると逆に良くないらしいので、たくさん入れたい気持ちを抑えつつ、少量混ぜることを意識しました。

 

そして、前に使っていた軽石を下に敷いてから、土を入れ、苗を植えました。

 

そして、最後に水やり。下から滲み出てくるくらい水を入れていいということだったんだけど、なかなか水が出てこない。逆に入れすぎじゃないかと心配になりますね。

 


f:id:relaxin-1982-d:20170610142210j:image

 

たった3株しかない。

 

やっぱり種から育てるより、苗のほうがうまく行きそうな気がしますね。

 

ちなみに職場に置いて育てています。こちらのほうがどう考えてもアパートのベランダより日当たりがいいですからね。

 

 

成功体験がないから、ちょっと心配ですけど、無事育つといいな。