
三流のブログ

30代独身男の日常。文章を書けないので書く練習も兼ねてます。

キャベツが大惨事

キャベツの栽培をしてるんですけど、ちょっと目を離していたら、大変なことになりました。

 


f:id:relaxin-1982-d:20170520021335j:image

 

ちょっと写真では分かりづらいかもしれませんが、めちゃくちゃ葉を食われています。

 

やばいと思って、知り合いの農家のおじさんに電話で理由を聞いてみると、アオムシのせいだと分かりました。

 

たしかにキャベツをよく見てみると、かなりたくさんのアオムシがついていました。というか、もう蝶々になってるやつもけっこういました。

 

そうなんです、僕はまったく防除をしていなかったんです。

 

そんな知識は持ち合わせていませんでした。

 

そこで殺虫剤を取り急ぎ買ってきて、それを家にあった簡易的なバッテリー噴霧器を使って撒きました。

 

たぶん、これで大丈夫だと思います。

いや、見た感じかなりやられているからヤバそうなんだけど、農家のおじさんいわく、「芯を食われてなきゃ大丈夫や」と言っていたので、それを信じたいと思います。

 

というか、やっぱりちゃんと手をかけないと、いいものはできんのだなあ。

 


f:id:relaxin-1982-d:20170520022203j:image