三流のブログ

30代独身男の日常。文章を書けないので書く練習も兼ねてます。

長崎旅行に行ってきました

なかなか書けないでいたんですが、3月に長崎に旅行に行ってきました。

2月くらいから仕事がバタバタとしていて、ようやく仕事が落ち着いてきたこともあり、休暇を取って彼女と旅行へ出かけました。

しかし、当日は雨。最近思うのですが、ひょっとしたら僕は雨男かもしれません。認めたくはありませんが……。

長崎までの交通手段は車で、大分から高速道路で行って、長崎市内まで3時間半くらいだったと思います、たしか。途中で休憩をはさみながらだったんで。

8時位に出発して、長崎市内に到着したのが11時半くらいだったですかね。

まず、昼食を食べるために中華街に向かいました。

長崎の中華街はそんなに広くなかったですね。

どこで食べれば良いのかよくわからなかったので、グーグル先生で調べて、有名店らしい「江山楼」へ。

ちょうどお昼時ということもあり、行列というか待ちが発生していました。

かなりの人数がいたので1時間以上待たされることも覚悟したのですが、中華ということもあってか、30分位の待ち時間でした。

僕は皿うどん、彼女はちゃんぽんを食べました。美味しかったですね。ただ、ちゃんぽんはすごくこってりしていて、彼女は完食できませんでした。

長崎新地中華街の美味しい長崎ちゃんぽん|中国菜館江山楼

食事のあと、中華街やその周辺をぶらぶらして、中華街の外れにあったカフェで一休みして、グラバー園へ向かいました。

グラバー園近くの駐車場へ到着したとき、ちょうど雨が最高潮に降り出し始めました。傘をさして中を見ようかとも考えましたが、ちょっとつらいので(雨だけでなく寒かった)、隣接している大浦天主堂を視察することにしました。室内だし。

大浦天主堂

内部は撮影禁止のため、写真はありませんが、古い教会でしたね。めちゃくちゃキレイかと言われると、そうではないと思いますが、昔の日本にこれがあったということがちょっと驚きというか、長崎は特別だったんだなというかんじですね。

雨も上がらないので、早々にに長崎県美術館へ移動することに。

美術館では入り口で何かイベントをしていました。よくわからないままだったんだけど芸人というかパフォーマーみたいな人が歌っていました。

あれは誰だったんだろうか。正直、妙なパフォーマンスでした。

その後、中を見て回りました。正直言って、僕にはまったく美術的なセンスはないし、芸術は理解できないんですが、だからこそそういうものに触れることに価値があるのかなと思っています。だから、旅行とかに行ったらその地域の美術館には行きたいと思うタイプです。カッコつけるわけではないですけどね。

長崎県美術館

時間もいいくらいになったので、宿にいったんチェックインすることに。今回はちょっとした旅行という位置づけなので、ビジネスホテルを予約していました。とはいってもちょっときれいな感じなビジネスで、いいホテルでしたよ。

リッチモンドホテル 長崎思案橋 | 公式サイト

チェックインの際、ホテルの人に近隣のおすすめの居酒屋を教えてもらって、そこへ行くことにしました。

多ら福 亜紗 (長崎市/魚介・海鮮料理) - Retty

料理も美味しく、店に活気があってとっても良かったです。はっきりいってアタリでした。次に長崎に来たときもここに来たいと普通に思うレベルでした。

そのあともう一軒バーとかで飲もうかとも思ったんだけど、連休最終日ということもあり、店がかなりしまっていたのでホテルに帰り就寝しました。

2日目はちょっと早めに起きて、ホテルの朝食バイキングで食べて、準備を済ませて早々に出発。

今日の目的は今回の旅の目玉である動物園バイオパーク。カピパラを見に行くこと。

長崎市内から車を飛ばして1時間ちょっとで到着。

けっこうな田舎にありました。まあ、ふつう動物園は都会にあるわけはないんだけども、なんというか農村の中にあるというか。

園内は動物が放し飼いになっていました。

だから大きな動物とかはいないんだけど、動物がふつうにその辺にいる感じでそれがすごくよかったです。

今回の目的であるカピパラ。ゆるいかんじでかわいい。

ミーアキャットはめちゃくちゃかわいい。フォトジェニックなやつらでした。

レッサーパンダは「仕方ねえな」ってかんじで写真を撮らせてくれました。

カンガルー

アライグマ

などなど…

なんとか雨ももってくれたのでよかったです。

長崎バイオパーク - ZOOっと近くにふれあえる九州の動物園&植物園

そして最後に佐世保によって、佐世保バーガーを買いにいくことに。僕はハンバーガーが大好きなので、最高でしたね。

佐世保バーガーのビッグマン(BigMan)

佐世保バーガーを食べながら帰路へつくことになりました。

そして帰りの道中、彼女は安定の熟睡。

一度も目を覚ましませんでした。

やるじゃねえか。