読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三流のブログ

30代独身男の日常。文章を書けないので書く練習も兼ねてます。

新年今頃あいさつ

あけましておめでとうございます。

ブログの更新をずいぶん怠ったしまいました。

なかなかブログを書き続けることって難しいものですね。

今年は何としても記事数を増やして行きたいと思っています。

 

今年に入って早々に風邪をひいてしまって、ようやく復調しました。ずいぶん時間がかかりましたが、今年の風邪は長引く傾向にあるみたいです。

 

話は変わりまして、今年の目標ですが、そろそろ理想的な体を作り上げたいと思っています。

ずいぶん昔にスポーツをやめて以来、ゆっくりと太り、これはマズいということで数年前にダイエットを始めて、平均体重よりも落とすことに成功しました。これは食事制限と有酸素運動を中心とした(どちらかといえば食事制限の方がウエイトが高かった)ダイエットでした。

だからかなり筋肉量が落ちてしまって、ちょっと貧相な体になってしまいました。

しかも、食事制限をやめるとすぐに体重が増えてしまうというデメリットがありました。

そこで、昨年の秋から筋力トレーニングを本格的に開始しての肉体改造に取り組んでいます。

筋肉をつけるために食事量を増やし、プロテインの摂取もはじめました。

正直、まだはっきりとした成果は出ていないものの、筋肉がついてきた実感はあります。

一方で食事量を増やしているうえ、筋肉もついてきているので、体重がかなり増えてきています。体も(顔も)ひとまわり大きくなったというか、脂肪がついてきた感じがあります。これは一時的には仕方がないことみたいなんですけど。

これがいやでまた食事制限をかけて体重を落としたい欲求にかられるんですけど、それをすると筋肉が落ちてしまうので、我慢しなければならないみたいです(やっぱり長く続けた食事制限の反動みたいなものなのかもしれません)。

というか、一番つらいのは、彼女が僕が太ってきたことが本当に嫌そうということです。言葉でも、態度でもそれがにじみ出ています。「筋トレ中だから」と説明しても、理解してくれません。

だからっていうわけじゃないんだけど、そろそろ筋肉量が増えて代謝が高くなり、体つきが転換するポイントが早くきて欲しいと願うばかりです。そのためにも、こつこつとトレーニングを続けて行きたいと思います。

 

まあ、ほかにも目標はあるんですけど、まずはこれかなということで、宣言させてもらいました。

 

f:id:relaxin-1982-d:20170115163808j:image