三流のブログ

30代独身男の日常。文章を書けないので書く練習も兼ねてます。

大分県のフェリー事情

 

 
このあいだの四国旅行でも使いましたが、大分県からはいくつかフェリーがでています。
僕が知っている限りで以下のものがあるようです。
 
フェリーさんふらわあ・別府・大分-関西(大阪・神戸)
宇和島運輸フェリー・別府・臼杵-宇和島(愛媛)
国道九四フェリー・佐賀関-三崎(愛媛)
九四オレンジフェリー臼杵-宇和島(愛媛)
宿毛フェリー・佐伯-宿毛(高知)
 (長距離に限る)
 
で、知らなかったんですけど、実は国東の竹田津港から徳山港に出ている、スオーナダフェリーというものがあるようです。
www.suonada.co.jp 
(あるようですというか、僕が知らなかっただけなんですが)
 
ちなみに、なんでわかったのかというと、テレビで台風接近のニュースで欠航のお知らせをしていたからです
 
今度の連休にでも行ってみようかなあ。
 
ただ、今は東九州道などの高速道路がつながって、あまり時間的なメリットなどはないようです。
まあでも、僕はフェリーが好きなので乗ってみたいです。
 
次回は周南市あたりの観光地でも調べてみよう。