三流のブログ

30代独身男の日常。文章を書けないので書く練習も兼ねてます。

四国旅行をしてきました その3

夏休みを利用して、四国旅行をしてきました。

急きょ出発を早めた初日、2日目はこちらから。

relaxin1982.hatenablog.com

ロングドライブ頑張った分、幸運(晴れ間)が訪れた3日目はこちらから。

今日の行程は、ことひら温泉琴参閣(香川)→山越うどん(香川)→道後温泉(愛媛)→三崎港(愛媛)→帰宅(大分)です。

3日目はロングドライブがきつかったこと、夕食で行った居酒屋でお酒をたくさん飲んだこともあって、温泉にも入らずに早い時間に眠り込んでしまいました。

そんなこともあり、6時くらいに目を覚ましました。

せっかく温泉旅館に来たので、どうしても温泉に入りたかったので、なんとか彼女を起こして、温泉に向かいました。

温泉はひろくて、すごくよかったです。夜に入ると花風呂みたいなのもあったみたいですけど、朝にはもうなかったです。

風呂から上がって、朝食を食べました。まあ、悪かないんですけど、バイキングで、普通でした。

(・・・写真はありません。)

www.kotosankaku.jp

準備を済ませて、チェックアウトをしてこんぴらさんへ参拝することに。

旅館から歩いて行ける距離なので、車を置かせてもらったままむかいました。

けっこう階段が長くて、疲れました。

参拝を終え、せっかく香川に来てるので、有名なうどん屋さんで食べたいので、ネットで調べて「山越うどん」に行くことに。

平日にもかかわらず、すごい行列。休みの日はどんだけ並ぶんだろうか…。ただまあ、たしかに美味しかったです。

tabelog.com

食べ終わって、高松に向かおうかと思ったんですけど、運転距離を短くしたかったこともあって、もう愛媛に向かうことにしました。

そうはいってもけっこう長いこと運転して、またまた疲れてしまいました。

愛媛では道後温泉本館に行きました。

道後温泉といえば、夏目漱石。らしい。

温泉ででゆっくりして、疲れたのでもう帰ることに。フェリーの時間を考慮して、来た時に乗ってきた宇和島運輸フェリーではなく、三崎港から乗る国道九四フェリーに乗って帰ることにしました。

乗船の前に近くのお店で「じゃこカツ」をたべたんですけど、すごくおいしかったです。

今回の旅行は事前に台風が直撃することが予想されていて、事実、当初の計画通りの日程ではフェリーに乗ることができませんでした。

しかしながら、それ以外は結果的には行きたかった場所にはほぼ行くことができました。

そういう意味では幸運でした。

また、今回はがっつり自家用車で移動したんですけど、やっぱりロングドライブはきつかったです。こまめな休憩が大事だなと認識しました。というか、旅行はあまり移動距離を長くしないこと、電車や飛行機をできるだけ使うのが吉ですね。

四国を一応は全県回ったかたちになったんですけど、とてもよかったです。

いちばん何がよかったか?やっぱりうどんがよかったですかね。なんだかんだで。次は香川にゆっくりうどん食べ歩きでもしてみたいです。

(あと、もともとこの旅行はブログに書こうと思っていたんですけど、大事なとこの写真をけっこう撮り忘れてしまっていました。これまたいい経験になりました。)