三流のブログ

30代独身男の日常。文章を書けないので書く練習も兼ねてます。

四国旅行をしてきました その2

夏休みを利用して、四国に旅行に行ってきました。

初日・2日目はこちらから。

relaxin1982.hatenablog.com

3日目の行程は、ヴィラ・サントリーニ(高知)→ひろめ市場(高知)→かずら橋(徳島)→ことひら温泉琴参閣(香川)です。

前日は台風で外に出歩けなかったこともあって、かなりゆっくりと眠りました。

目を覚ますと、いつも後から起きる彼女が先に起きていました。よほど楽しみなのでしょうか。

朝の準備をしながら外の様子を見てみると、昨日ほどではないけれど、まだまだ雨は降り続いていました。

もともと予定していた観光コースを変更しなければいけないなあ、などと考えながら、朝食を食べに行くことに。

朝食も「ヴィラ・サントリーニ」のレストランで食べました。

内容的にはパン、スクランブルエッグ、サラダ、フルーツ、ギリシャヨーグルトなど。とってもおしゃれな朝食でした。

(写真撮り忘れました)

朝食を食べ、彼女が準備をするあいだ、本を読んだり二度寝したりして時間を過ごし、チェックアウトの時間になったんですが、雨は依然として降り続いていました。

ヴィラ・サントリーニから、昼食を食べる予定の「ひろめ市場」へ移動。

ここでの目的は、なんといってもカツオのたたき。

ネットで調べて、ダントツの人気だった明神丸というお店で食べました。

平日だというのに、行列ができるほどの人気ぶりでした。

(ちょっとほかの店がかわいそうになるくらいなかんじでした)

塩とたれの両方が食べられる定食をいただきました。

はじめてちゃんとした(?)カツオのたたきを食べたんですけど、すごくおいしかったです。

食事を終えて、近くの商店街をぶらぶらして、本屋に入ったり、お茶を飲んだりして出発することに。

このころになると、雨がだいぶ弱くなってきていたので、もともと行く予定にしていた「かずら橋」にダメもとで行ってみることに。

1時間程度車を走らせていると、奇跡的にかずら橋の近くで雨が上がりました。

かずら橋は最近、GoogleのCMで気になっていて、行ってみたかったんです。

Google アプリ:サマーチャレンジ #1週間でどれだけ回れる日本の絶景

実際に渡ってみると、なかなかスリルのあるつり橋でした。彼女はかなりビビっていました(絶叫マシンが好きなくせに、こういうのを怖がる理屈がよくわからないのですが。)。

かずら橋では雨が直前まで降っていたこともあって、お客さんも少なく快適に観光することができました。

そこからどこかに観光して琴平に向かおうとも考えたんですけど、けっこうロングドライブで疲れていたこともあって、このままこの日の宿泊先に向かうことに。

ここから山道をずっと走って行ったんですけど、かなりきつかったです。もし、おなじようなプランで琴平に向かう方がいれば、こまめに休憩することをおすすめします。僕はぶっ続けで走って、かなりきつかったので…。

予定していた時間よりも少し早く宿泊先である、「ことひら温泉琴参閣」に到着。チェックインをしました。

前日にぜいたくしたこともあって、今日は簡素な和室の部屋にしました(とはいっても、かなり広かったです)。

ちょっと休憩をして、旅館近くの田中屋という居酒屋に。このあたりの名物は骨付鳥ということらしくて、食べてみたんですが、すごくおいしかったです。

お酒も飲んで、かつ疲れていたこともあって、部屋に戻って、温泉にも入らずそのまま眠ってしまいました。