三流のブログ

30代独身男の日常。文章を書けないので書く練習も兼ねてます。

長距離のウォーキングしながら考えたダイエットの秘伝

昨日はダイエットも兼ねて、長距離のウォーキングをしました。正確に距離は計らなかったけど、10キロは歩いたはずだ。

けっこう疲れ果ててしまった。というか、暑過ぎた…。

 

ところで、ダイエットについて、歩きながら考えてみました。

やっぱりダイエットというのは、なんだかんだ言っても、基本は、

1)食事の摂取量を減らす

2)運動量を増やす

3)基礎代謝を上げる

なんですよね。説明するまでもなく。 

 

具体的に言うと、1日の摂取カロリーを1800〜2000キロカロリーくらいにして(男性の場合)、ランニングなどの有酸素運動で消費カロリーを増やして、筋トレをして基礎代謝をあげること、なんですよね。

 

あと、秘伝としては、


4)恋をする


なんてことを誰かが言ったとか言わないとか。

 

……さておき、普通にサラリーマンをやっていると、このサイクルをうまく回すことはけっこう難しいんですよね。

仕事が忙しいと、疲れてしまって、ランニングや筋トレができなかったり、付き合いでの会食などもけっこう多くて、食事量のコントロールも難しかったりします。

 

(甘えなんて言わないでください。そんなものなんです、誰がなんと言おうと)

 

今後、このあたりの対策を研究していきたいと思うんですけど、なんだかんだで「いまの自分でできることをやる」というのが大事だと思います。

 

運動に関して言えば、1回・1日あたりの量って大して重要じゃなくて、なにより「継続すること」が結果を出すためには重要だと思います。


いまの自分にできること(量)を継続してやることが大事だということですね。

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